fc2ブログ

  札幌のお菓子教室です。ホームページは こちら
初めての方は こちら をお読み下さい。

     

マーケットレポートその1

こんにちは。

札幌、真っ白!!!
降りましたね~。
急にグッと寒くなった今日この頃、皆さまお変わりないですか?

我が家は子どもたち2人、鼻水と咳の風邪をひいております。。。
娘はズビー!と豪快に鼻をかめるので回復も早いですが、
さすがに8か月の息子は痰も飲み込んでしまうためになかなか進行しません。
病院に行くタイミングを見計らうのが難しいですね。

さて、先月のHAPPYマーケット、リトルプラスのkazさんより、
素敵な写真が届いたのでご報告です。

まずは今年のBondouceのおやつたち。
例年はバターや、生クリームなどを使ったケーキや焼き菓子も販売していました。
今年は99%動物性の食材を使わないヴィーガンおやつをこさえて行きました。



手前にうつってるのはお豆腐入りのかぼちゃのケーキ。
かぼちゃは今年コラボした「らでぃっしゅぼーや」の一果採りかぼちゃです。
(通常かぼちゃは一つの蔓から数個収穫するのですが、
一つの蔓に一個だけ残して剪定し、栄養を凝縮した贅沢な栽培方法です)

後ろは余市「のぼりんファーム」の無農薬・無くん蒸栗のモンブラン。
チョコレートを使わないチョコバナナタルト。

パイ皿とタルト型に入ってるのは、
余市低農薬紅玉のアップルパイにプルーンパイ。
写真には写っていませんが、お豆腐チーズタルトも。

IMG_0432.jpg

ケーキ、焼き菓子共に、道産の無農薬有機小麦粉を使用しています。
パイ生地には全粒粉を使用しているため、
「これ、どんな生地ですか」と質問をされる方が多かったようです。
とても香ばしく風味豊かな味わいに仕上がるのです。

焼き菓子はクッキーの他にパウンドケーキを用意しました。
無漂白のオーガニックココナツを使用したバナナパウンド、
自家製あんこ入りの黒豆抹茶パウンド、
らでぃっしゅぼーやのかぼちゃパウンド、
らでぃっしゅぼーやの人参パウンド、
どれもお土産にちょうど良い大きさで、あっという間に完売!
ホールで用意したアップルスパイスケーキも、
「去年美味しかったから!」と今年もお嫁に貰ってくれる方も居て嬉しいです。

IMG_0439.jpg

他にも、麻の実スコーンや、
インドネシア産のスーパーフード「モリンガ」スコーンなど、
デトックス効果のあるオモシロおやつも作ってみました。

お昼過ぎにはケーキも完売。
焼き菓子も2時過ぎには全てお嫁に行きました。
皆さんありがとうございました。

***

たいわセッションでおやつ販売が出来ない私に変わり、
今年は2名の方にスタッフをお願いしました。

Bondouceの想いをお客様に直接お届けする大切な役目。。。
私のこの想いに共感してくれている人。。。

レッスンにも通って下さっていて、
最初から顔が浮かんだ2人にお願いをしました。
やはり私の勘に間違いは無かった!!!
イベントでの初セッションで緊張して引き継ぎもほぼ皆無な私でしたが、
臨機応変、テキパキとお仕事をして下さいました。
お蔭でとっても安心しでお任せすることが出来ました。
ちーこさん、なつえさん、ありがとうございました☆

長くなったのでその2に続きます。
  1. 2014/12/10(水) 10:37:38|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

HAPPYマーケットありがとうございました

おはようございます。
たいわパティシエ古瀬です。

昨日開催されました「みんなのHAPPYマーケット」。
おかげ様で楽しく、HAPPYな時間となりました。
Bondouceブースに足をお運びくださった皆さま、
たいわセッションを受けられた皆さま、
どうもありがとうございました。

毎年あの空間で、沢山の笑顔と愛に包まれながら、
みんなと一緒にイベントを共有できる事がとても幸せです。


今年はいつもの「L'atelier Bon douce」のおやつに加え、
札幌のたいわ士仲間のSATOちゃんと一緒に「ここからあいを」として、
たいわセッションで出展しました。

Bondouceのおやつをお嫁に貰って下さった皆さま、ありがとうございます!
そして買えなかった!という皆さま、本当にごめんなさい。
またどこかで見かけた時には是非お手に取って頂けますと嬉しいです。

セッションは、枠いっぱいの5名の方に。
皆さまそれぞれ、母に、妻に、そして一人の女性としても精一杯頑張っておられて、
今日までのその頑張りがとてもキラキラと輝いておりました。
そして、ご自身のために優しい優しい涙を流されて。。。
「とても心が軽くなりました」と笑顔で帰られる皆さまから、
愛のおすそ分けをいただいて、お見送りをしておりましたよ。

特に小さなお子さんをお連れの方は、
子どもたちからのメッセージが、それはそれは壮大な愛のパワーで満ち溢れていて!
子どもたちとのたいわを通じていつも思う事なのですが、
子どもから親への愛は、想像を超えるほどに大きく温かく感動してしまいます。

いつも泣いて泣いて、どうして泣いてるのかわからず困っているママと赤ちゃん。
セッションの始めも少し泣いていましたが、メッセージをお伝えしたら、
「言いたい事がやっとママに伝わった♪」と安心して、ママの抱っこですやすやすや。。。

最初は「この人、ママに何を言うんだろう?」と、じーっと大人しく話を聴いていた女の子。
途中から「ずーっと伝えたかった事をママに言ってくれた!」とニッコニコ♪
安心しておもちゃで遊び出し、そしてママへのメッセージを全部伝えたら、
「もういいよ、終わり♪」と言わんばかりに「おしっこしたい~」と^^

なんだかもう、小さくって可愛いのに、とっても頼もしく感じました☆

こうやって振り返ってみても、みんな愛なんだな、
悲しみも、苦しみも、迷い悩むのも、すべてそこに愛があるから。
そんな愛に気が付いて「ここからあいを」選択して進んでいく。


こんがらがってしまった糸を、チョキンと切って捨ててしまうのではなく、
一つ一つ丁寧にほどいていく作業。

たいわとは、そういうことなのかな、と、やっと言葉が降りてきました。
時間は掛かるけれど、絡まってしまった過去も大切にしながら、
全ての自分自身を認め、受け入れ、愛で包み込む。
一人では大変なこの作業をお手伝いするのがたいわ士なのだな、と。

今年のマーケットは、色んな気付きが星のように降ってくる一日でした。
もう少しこの感じを噛みしめて、Kazさんの素敵な写真が届きましたら、
当日の様子と共にご報告したいと思います。

最後に、毎年この素晴らしい空間を創り上げ、
たいわでの出展のチャンスを与えて下さった主催の三奈ちゃん。
いつも困った時に笑顔でサポートして下さるスタッフのさおちゃん、うたちゃん、北岡さん。
8ヶ月の息子を一日中預かって下さったあやちゃん始め託児スタッフの皆さん。
Bondouceブースでおやつたちを手渡すお手伝いをしてくれたちーこさんとなつえさん。
一緒にたいわブースで出展し、準備諸々もすべてやってくれたSATOちゃん。
たくさんの笑顔とたくさんの愛で共にあの空間を創り上げて下さった出展者の皆さん。
仕事で忙しい中、さりげなくサポートをしてくれた夫。
甘えたい気持ちを我慢して、いっぱいいっぱいお手伝いしてくれた娘。
準備の時も、当日も、ママのお仕事の間待っててくれた息子。

みんなに、こころからの感謝と愛を!
  1. 2014/11/27(木) 11:13:29|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

HAPPYマーケットに出展します

今年もこんな季節がやってきました。
年に一度のお楽しみ、ミーナ主催のHAPPYマーケットが、
26日(水)にLIXILショールームにて開催されます。

今年はなんと、
【L'atelier Bon douce】としてのお菓子販売と、
【ここからあいを】ではたいわ士としてたいわセッションをさせて頂きます☆


ドキドキ、わくわく!
私も楽しみです♪

たいわセッションの事前予約の詳細は最後に☆

***

【みんなのHAPPYマーケット2014】

日時:2014年11月26日(日) 10:30~16:00

場所:LIXIL札幌ショールーム(札幌市東区北8条東10丁目)

参加費:大人 500円 こども 無料 

託児:10:30~12:00/13:30~15:00 ※要予約
午前・午後ともに2時間1500円


2014happy-1.jpg


2014happy-2.jpg

***

【L'atelier Bon douce】は今年も、
安全な材料から安心なおやつという、当たり前を一生懸命に。
命ある食材を使って、いのちを紡ぐおやつをこさえて参ります。

ケーキに、焼き菓子、そして昨年好評だったホールケーキも。
基本的に会場でお召し上がりいただくようお願いをしておりますが、
お持ち帰り希望の方は保冷剤や保冷バックなどのご用意をお願いしますね。

***

【ここからあいを】は、
札幌たいわ士同期でもあるCocokaraのSATOちゃんとのコラボです。

Cocokara・・・こころとからだ
Bondouce・・・愛の溢れる、居心地の良い

そんな2つの意味を合わせて【ここからあいを】と名付けました。

たいわとは
からだの声を聴く「体話」
こころとからだの調和をはかる「体和」
居心地の良い状態や状況を作る「態和」
赤ちゃんのメッセージを届ける「胎話」
いわば色んなものの通訳さんです。

たいわセッションは、
ご自身のこころとからだの声に、ゆっくり、じっくりと耳を傾ける時間です。
困っていること、悩んでいること、モヤモヤすることからのメッセージは?
ご自身の内側を見つめ、愛で包み込む・・・あなたらしく生きるヒントを見つけましょう。


たいわセッション 30分2000円

10:45~11:15 ①当日枠
11:30~12:00 ②ご予約済み
13:30~14:00 ③当日枠
14:15~14:45 ④
15:00~15:30 ⑤


2、4、5の時間帯は事前予約を受け付けます。
ご希望の時間を書き添えてメールフォームよりお申込み下さい。
もしくはbondouce☆kc4.so-net.ne.jp(☆を@に替えて)までどうぞ。

当日会場でお逢いしましょう!
  1. 2014/11/12(水) 01:04:22|
  2. 仕事
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ