fc2ブログ

  札幌のお菓子教室です。ホームページは こちら
初めての方は こちら をお読み下さい。

     

2月のレッスン

7日と14日、無事にレッスンが終了しました(´∀`*)


実は7日、ラボを予約していたのに、
向こうの不手際により使えなくなるというハプニングがΣ(´д`;)
急遽自宅にて2名という少人数制で開催(´∀`;)
悩む間もなく自宅での練習になりましたー。

我がまま聞いてくれたあいちょちゃん、
そして人体実験に付き合ってくれたTOMOさん、ありがとーう!
ボンボンの写真はすっかり撮り忘れちゃったのよ、アハハン(*´Д`*)
その後、娘ちゃんの体調は大丈夫だったのかな?


そんでもって、14日は個人的な都合により、
前々日になって開始時間を1時間遅らせるという事態にε=ε=(;´Д`)
本当にごめんなちゃい(´ω`;)快くOKしてくれた皆様方、感謝!感謝!

4枚







試食分のムースが足りなくなったり、クレープが上手く焼けなかったりと、
相変わらずハプニング続きのレッスンでしたが、
ムースはとっても好評でホッと一安心(´∀`)
やっぱり焼きっぱなしのケーキと違い、
なかなかおうちで手軽に作ろう!とはいかないかもしれないけれど、
まぁ、年に一度のバレンタイン企画って事でこれはこれでOKだったかな?

ただ1つ、ショコラはとてもデリケートなので、
説明とかが科学的になってしまったのが、ちょっと難しかったかな・・・と反省。

・・・まぁまぁ、ドンマイ私(´∀`;)

今回のメニュー2種類は、すっっっっごい私の趣向が反映されたものでした(´ω`)
個人的に香りが良くて味わいが深く、口解けの良いデザートが大好きなんです、私。
レストランでも、私の趣向がいっぱい詰まったドルチェばかりを作っていたんだよね。

レストラン時代、美味しいものが好き、ワインも好き、甘いものも大好きな常連さんが居て、
その方が私のドルチェをとても気に入ってくれていたの。
いつも召し上がる度に『・・・アダルトだねー』って一言(笑)。
そのお客様が付けた私のドルチェのネーミングが『AVドルチェ』(爆)。
パティスリーや他のレストランで出るただ甘いドルチェではなく、
甘いけど甘くない大人のドルチェ、って事なんだって(´・ω・`)
もちろん褒め言葉だよ←だと思ってるんだけど。

このショコラムースもそんな私の美味い!を形にした『AVドルチェ』だったので、
正直皆が美味しいと思ってくれるかどうか心配だったのよー・・・(・ω・;)
でもでも、美味しいっていう一言に安心!よかったぁ(*´Д`*)


さて、10月から続けてきたプレレッスンと言う名の人体実験!ですが、
今回で一旦終了させて頂きたいと思います。
5月頃の本格始動を目標に、準備期間に入ろうと思います。
実は教室の名前も決まったんですが・・・また今度(笑)。

練習に付き合って下さった皆様方、本当に本当に有難うございました(´∀`)ノ
また新たに出発する時には、どうぞ宜しくお願いします!
スポンサーサイト



  1. 2009/02/19(木) 22:47:25|
  2. プレレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふ、ふぅー。

すっっっっごい遅くなりましたが、試作品の写真出来ました(´ω`;)

ジャーン(☆゚∀゚)

1








何度か試作を繰り返し、うん!美味い!と思ったんだけど、
意外に柔らかいムースに仕上がったので、今回ココット入れてお持ち帰りです。

2








コーヒー風味のショコラムース、結構大人味です(*´Д`*)
生クリームを添えてまろやかにしてみました。

試食はショコラのクレープに包み、ソースを添えて頂きます(´∀`)

ではでは参加される皆様、どうぞ宜しくお願いします(*・ω・)ノ
  1. 2009/02/10(火) 08:30:46|
  2. プレレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のレッスン締め切ります

2月のレッスンは定員に達しましたので、締め切らせて頂きます(´∀`*)
申し込まれた皆様、ありがとうございます。

試作は・・・試作は・・・シサクハ・・・頑張ります(´ω`;)
もう少々お待ち下さいませ(汗)。


今日は高校時代からのお友達のお家に遊びに行きましたー。
2週間前に3人目の子供が産まれたのよーーー(*´Д`*)
久々の新生児(・ε・)あらためて見るとちっちゃい(((( ;゚д゚)))
頭なんて握りこぶし位のサイズだったよ!!!
新生児特有のおちょぼ口も、酸っぱいウンチ(笑)も堪能し、
同い年にして3児の母の友人に感服して帰ってきました。

お友達のおうちでは猫を飼っているんだけど、
チビは始めて見る生にゃんにゃんに大興奮ε=ε=(;´Д`)
『にゃんにゃーーーん!にちわー(こんにちは)!』と言ってはお辞儀してました (´▽`)
でも興味深々で追いかけていく割には、
猫が急に方向転換してこっちに近づくとビビッて逃げる!(゚Д゚≡゚д゚)ビビリー

終始3歳のお姉ちゃんに可愛がられて、いっぱい遊んで楽しそうなチビでした(´ω`)

帰りにマドゥースベーカリーへ(´∀`)久々の美味いパン!
今回はむかごの山食、豆パン、ゆり根パン、
ロビオーラ(チーズ)パン、レモンベーグルを購入。
やっぱりブーランジェMさんのパンは美味いなーーー。゜(´Д`)゜。
副材料の生かし方も本当に素晴らしい!!!
パンを愛し、素材を愛おしみながら作っているんだろうなぁっていうのが伝わってくるよ。
今日車で走ってみて、以外に近い事に気が付いたから、
美味しいものを食べる時にはヒョイッと買いに来れるね(´∀`)

あぁぁぁぁ、休みなんてあっという間に過ぎてしまうのよねー。
明日からは通常営業・・・(´・ω・`)体動くかなー。
車のローンもあるし、頑張ります(´ω`)
  1. 2009/01/25(日) 20:00:11|
  2. プレレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ